朝歌8月27日
c0169176_834145.jpg

am6:57

c0169176_84775.jpg

あおかくしねずぐもふかくけさのそら

c0169176_845149.jpg

隱青鼠雲今朝之空
# by mteisi | 2016-08-27 08:05 | 朝歌
c0169176_7573792.jpg

シ わたくし・ひそやか
会意
禾と厶(し)からなる。
禾は稲などの穀物。
厶は耜(すき)の象形。
耜を使って耕作するひとを私という。
# by mteisi | 2016-08-27 08:02 | 語源で遊ぶ
萬葉集410
c0169176_7492321.jpg

大伴坂上郎女歌六首
吾耳曾 君尒者戀流 吾背子之 戀云事波 言乃名具左曾
吾のみぞ 君には戀ふる 吾が背子が 戀ふといふことは 言の慰ぞ
不念常 曰手師物乎 翼酢色之 戀安寸 吾意可聞
思はじと 云ひてしものを はねず色の 移ろいやすき 吾が心かも

澤瀉久孝著「万葉集注釈」4より
# by mteisi | 2016-08-27 07:56 | 萬葉集
孔子19
c0169176_7333062.jpg


子夏問孝、子曰、色難、有事弟子服其勞、有酒食先生饌、曾是以爲孝乎、
子夏、孝を問う。子の曰わく、色難し。事あれば弟子其の労に服し、酒食あれば先生に饌す。曾ち是れ以て考と為さんや。
子夏が孝のことをおたずねした。先生はいわれた、「顔の表情がむつかしい。仕事があれば若い者が骨を折って働き、酒やごはんがあれば年上の人にすすめる。さてそんな[形のうえの]ことだけで孝といえるかね。」


子曰、吾與囘言終日、不違如愚、退而省其私、亦足以發、囘也不愚、
子曰、吾與囘と言うこと終日、違わざること愚なるが如し。退きて其の私を省れば、亦た以て発するに足れり。囘や愚ならず。
先生がいわれた、「回はわたしと一日じゅう話をしても、全く従順で(異説も反対もなく)まるで愚かのようだ。だが引き下がってからのそのくつろいださまを観ると、やはり[わたしの道を]発揮するのに十分だ。回は愚かでない。」
# by mteisi | 2016-08-27 07:48 | 孔子
朝歌8月26日
c0169176_8193690.jpg

am6:35

c0169176_8195853.jpg

しろいくもねずぐもうかべあおいそら

c0169176_8202657.jpg

白雲鼠雲青天開日
# by mteisi | 2016-08-26 08:21 | 朝歌
c0169176_8155052.jpg

ケイ めしつかい・なんぞ
象形
頭上に髪を編み上げた女子を牽く形。
女奴隷をいう。
# by mteisi | 2016-08-26 08:18 | 語源で遊ぶ
萬葉集409
c0169176_851447.jpg

相見者 月毛不經尒 戀云者 乎曾呂登吾乎 於毛保寒毳
あひ見ては 月も經なくに 戀ふといはば をそろと吾を 思ほさむかも
不念乎 思常云者 天地之 神祇毛知寒 邑礼左變
思はぬを 思ふといはば 天地の 神も知らさむ 邑禮左變

澤瀉久孝著「万葉集注釈」4より
# by mteisi | 2016-08-26 08:13 | 萬葉集
孔子18
c0169176_7451774.jpg


孟武伯問孝、子曰、父母唯其疾之憂、
孟武伯、孝を問う。子の曰わく、父母には其の疾をこれ憂えしめよ。
孟武伯が孝のことをたずねた。先生はいわれた、「父母にはただ自分の病気のことだけを心配させるようにしなさい。[病気はやむを得ないばあいもあるが、そのほかのことでは心配をかけないように。]」


子游問孝、子曰、今之孝者、是謂能養、不敬何以別、
子游、孝を問う。子の曰わく、今の孝は是れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで皆な能く養うこと有り。敬せずんば何を以て別たん。
子游が孝のことをおたずねした。先生はいわれた、「近ごろの孝というのは[ただ物質的に]十分に養うことをさしているが、犬や馬でさえみな養うということは十分ある。尊敬するのでなければどこに区別があろう。」
# by mteisi | 2016-08-26 08:02 | 孔子
朝歌8月25日
c0169176_8112164.jpg

am6:00

c0169176_8114339.jpg

あおねずとべにぐもまぜてせまりくる

c0169176_8123670.jpg

蒼鼠混紅夭雲迫我
# by mteisi | 2016-08-25 08:15 | 朝歌
c0169176_81355.jpg

ミツ ひそか・やすらか・こまかい
会意
宀と必と火からなる。
宀は廟屋の屋根の形。
必は■(木と必・ひつ)は戈や鉞の頭部を、
柄に装着する部分の形。
密は廟中で戈・鉞などを呪器として、
これに火を加えて祓い清める儀礼。
この儀礼はおそらく他見を許さない、
秘儀として行なわれた
山は火を間違えたもの。
# by mteisi | 2016-08-25 08:10 | 語源で遊ぶ