人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手紙
手紙_c0169176_19103163.jpg

手紙_c0169176_19105351.jpg

教室で1年生の萌音ちゃんに、
手紙を書かせてみた。
あそんでくれて、ありがとう。
と書いたので、どんなふうに遊んだか
書いてごらん、と勧めた。
だが、なかなか言葉は出てこなかった。
絵でもいいと言って、積み木遊びの絵を描いた。
とてもいい手紙ができあがった。

ことばはなかなか難しい。
制作の時に何を書くかというのは
作品の生命線なので、いつも悩ましい。

熊谷守一の「雨滴」「青蠅」「からす」「すすき」
「お前百まで、わしゃいつまでも」
なんてのは、書家にとっては大変な言葉だ。
こんな感じの言葉を書いてみたいが、
自分の言葉になかなかならない。

ところで上から見たら丸のものは、
横から見るとTの形で
正解はくぎで丁の字。
丁が多様に使われたので
釘の字を新たに作った。
by mteisi | 2010-03-14 19:44 | 児童の指導


<< かんざし      南東遊字 >>