人気ブログランキング | 話題のタグを見る
老子第三十三章
老子第三十三章_c0169176_5582687.jpg

知人者智、自知者明。勝人者有力、自強者強。知足者富、強行者有志。
不失其所者久、死而不亡者壽。

人を知るものは智なり、自ら知るものは明なり。
人に勝ものは力有り、自ら勝ものは強し。
足れるを知るものは富み、強(つと)めて行うものは志を有す。
其の所を失わざる者は久しく、死して而(し)かも亡びざる者は壽(いのちなが)し。

他人のことが分かる者は智者であり、自分のことが分かる者は明者である。
他人にうち勝つ者は力があるが、自分にうち勝つ者はほんとうに強い。
満足を知るものは富み、力を尽くして行う者は志が遂げられる。
自分のいるべき場所を失わない者は長続きし、
死んでも、亡びることのない道のままに生きた者は長寿である。

自分のことを素直にみたり、充分だということが分かるのは、
すごいことだと思う。出来そうでもある。
by mteisi | 2012-02-09 06:16 | 老子


<< 雪      月 >>