人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田の草取り
田の草取り_c0169176_17315516.jpg
今日の田圃。

田の草取り_c0169176_17314484.jpg
去年の7月10日の田圃。

今年初めての早朝草取り。
去年は10日だったので随分遅い。
それに稗の量もずっと少ない。
以前中川さんに、
冬の間に3回ばかり耕すと
稗が少なくなると聞いていた。
ところがトラクターの調子も悪いし、
時間も取れそうで取れない。
1度だけした出来なかった。

今年は早めに苗を作って
早く田植えをしようと思った。
トラクターも早めに動かした。
すると苗が育たなくて、
田植えが伸びてしまった。
そのうち田圃に草が生えだして、
もう一度トラクターを動かした。
そして水を入れてトラクターで
掻き回そうと思ったら水量が足らなくて
ただ耕しただけ。
次の日に水が十分入ったので
トラクターを何度も丁寧に動かした。

もしかしたら、それがよかったのかも知れない。
今年の草取りは少しでいいかも。
by mteisi | 2012-07-26 17:52 | 野良しごと


<< カ      古今和歌集783 >>