人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奇跡のリンゴ
奇跡のリンゴ_c0169176_2315328.jpg

時間つぶしに本屋に寄ったら面白い本に出会った。以前から仕事は知っていたのだが、知らないことも沢山あって一気に読み上げた。
福岡さんに影響された人が素晴らしい成果を出すことはうれしいことだが、「無為」何もしないということがこのように壮絶であることは深く考えさせられる。
あらためて自然のとの関係の大切さを感じさせられたが、自然農法をもう少し楽に展開できたらと思う。福岡さん木村さんの経験からグータラをみつけよう。タイヤチェーンで除草できるのは素晴らしい。来年やってみる。
田圃だけはガードを固めて猪を防御するが、他は果物の木を植えていさかいを少なくしようと思う。雑草を刈るのもほどほどにして、どうなるか様子を見てみよう。土手は猪にボコボコにされていることだし。
by mteisi | 2008-09-08 23:18 | 野良しごと


<< 艸鴛会展      稲作り >>