2017年 02月 07日 ( 4 )
朝歌2月7日
c0169176_823427.jpg

am7:26

c0169176_823141.jpg

しろとねずうすあおみせてくもかさね

c0169176_8242465.jpg

白鼠淡青重畳只雲
by mteisi | 2017-02-07 08:25 | 朝歌
c0169176_8123365.jpg

ゲキ はげしい
形声
声符は敫。
敫に檄(げき)の声がある。
敫は架屍の白骨化した頭顱(とうろ・髑髏)を殴つ形。
これを殴って死者の呪霊を激し、
他に呪詛などを加える方法で、
刺激・激烈の意を原義とする字。
水勢の激しいことをいう。
by mteisi | 2017-02-07 08:22 | 語源で遊ぶ
萬葉集572
c0169176_8113082.jpg

反歌二首
萬代 見友將飽八 三芳野乃 多藝都河内之 大宮所 
萬代に 見とも飽かめや み芳野の たぎつ河内の 大宮どころ 
人皆乃 壽毛吾毛 三芳野乃 多吉能床磐乃 常有沼鴨
人皆の いのちも吾も み吉野の 瀧の常磐の 常ならぬかも

澤瀉久孝著「万葉集注釈」6より
by mteisi | 2017-02-07 08:11 | 萬葉集
孔子183
c0169176_8101460.jpg


子張問崇徳辨惑、子曰、主忠信徒義、崇徳也、愛之欲其生、又欲其死、是惑也、誠不以富、亦祇以異、
子張、徳を崇くし惑いを辨ぜんことを問う。子の曰わく、忠信を主として義に徒るは、徳を崇くするなり。これを愛しては其の生を欲し、又た其の死を欲するは、是れ惑いなり。
子張が徳をたかめ迷いをはっきりさせることについておたずねした。先生はいわれた、「[誠の徳である]忠と信とを第一にして正義へと移ってゆくのが、徳をたかめることだ。愛すれば生きていてほしいと思い、憎めば死んだらよい思う[のはふつうの人情だ]が、さきには生きていてほしいと思いながら、また死んだらよいと思う、それこそ迷いだ。」
by mteisi | 2017-02-07 08:10 | 孔子