カテゴリ:野良しごと( 125 )
稲刈り
c0169176_19210755.jpg
どうにか稲刈りをすることができた。
仕事が多くなり午後からの休みが取れなくなってきた。
さあという、土日は雨が続き、やっとという感じ。
まだ四分の一程度、みんな忙しいので、
ボチボチ。


by mteisi | 2014-11-11 19:25 | 野良しごと
稲穂
c0169176_18421888.jpg
元気に育っている。
よその田圃では当たり前のことだが、
我が田では初めて目にする光景。
二種類の稲が混ざっていて丈が不揃い。
手で刈るから問題はない。

水の入りが悪かったので、
水路をさらって水量を多くしたら、
なみなみと水が溜まっていた。

そしてこのところ草刈り。
丈が伸びたり倒れたりして、
なかなか手強い。
一通り草刈るのに年内では
無理かもしれない。

by mteisi | 2014-09-15 18:54 | 野良しごと
水路壊れる
c0169176_10434218.jpg
草がすごいことにも。
c0169176_10433344.jpg
去年水路が陥没したのを、応急措置の水路で乗り切ろうと思ったが、
水量に絶えきれなくて壊れてしまった。
また、前よりも少し強度のある簡易水路を、
作ろうと思っている。
c0169176_10432049.jpg
稲の方は元気よく育っている。
どんな米になるか楽しみだ。

by mteisi | 2014-08-21 10:53 | 野良しごと
早朝草取り
c0169176_17380403.jpg
真ん中の黄色っぽいのが稗。
水が入口からは入っているんだけど、
田圃までとどいていないので水無し田。
畔の草を手で抜くのが大変なので、
鎌を持ってきていたのが幸い。
稗も鎌で刈ることに。
1時間で終了。
c0169176_17415262.jpg
青々として元気がいい。
黄色い穂があって心配したが、
よく見るとどこの田もあるので安心した。
長年やっているのに、
健康状態の穂を見るのが初めてなのが可笑しい。



by mteisi | 2014-08-14 17:46 | 野良しごと
草取り
c0169176_11372484.jpg
早朝の草取りをやってきた。
今年は草が少なくて、田植えの後の一週間に草があまり出てなかった。
何時かはしようと思っていたが雨降りが多く、
草もあまり出てなかったので、四五日前から始めて今日で三日目。
背の高い栄光の方が残っているが稗も少ないので、
明日行けば終わるだろう。
稲作を始めて六年目、
分蘖も進んでいるし元気もいい。
今までで最高の状態。
アドバイスを受けて油かすを撒いたのが良かったのかもしれない。

by mteisi | 2014-08-12 11:48 | 野良しごと
田植え

c0169176_18504233.jpg
小雨のなか田植え終了。

c0169176_18503603.jpg
これから草取りがしばらくつづく。

by mteisi | 2014-06-27 18:53 | 野良しごと
田植え
今年の田植えは長男と二人。
ちょっとさびしい。
長女は赤ちゃんができ、
次女はヨガで忙しい。
家内は家守と赤子守。
c0169176_23180650.jpg
定規も準備せず適当に植えていく。


c0169176_23180170.jpg
案の定ゆらゆらと揺れている。
3分の2ほど終わった。
あとはボチボチと。

by mteisi | 2014-06-24 23:30 | 野良しごと
代掻き
c0169176_09092628.jpg
6月22日早朝代掻き。
狭いので1時間半くらいで終わった。
とりあえず均しただけ。
水が引くと高低差が随分ありそう。
例年そうなんだけど、
いろいろ問題ありだ。

by mteisi | 2014-06-22 09:13 | 野良しごと
6月3日の苗
c0169176_15031763.jpg
小雨の中、苗のようすを見に行った。
今年は順調に育っているようだ。
これから田植えの準備で忙しくなる。


by mteisi | 2014-06-03 15:12 | 野良しごと
籾播き
c0169176_19071286.jpg
5月2日早朝我が田の風山叢へ。籾播きの準備をする。

c0169176_19071897.jpg
水を落としたところで、四時頃にまた山へ。
大雑把な畝に籾を播く。

c0169176_19072359.jpg
そして鳥に籾を食べられないように水で覆う。
水は流さないで溜めてみた。
明日の朝どうなるか見てみることに。

by mteisi | 2014-05-02 19:15 | 野良しごと