カテゴリ:自作の書( 360 )
じゆうであることのまなび
c0169176_10475125.jpg

私の座右の銘です。
12の仮名文字で言葉をつくったものです。
クリシュナムルティを学んでいましたが、
その教えを形にしたいと思い作ってみました。
これまでも度々作品にしてきましたが、
今回はアクロスでの展覧会
書・花・茶「手紙」あまねや工藝店と共に
に合わせて、
手紙風に書いてみました。

じゆうであることのまなび
    丙申
     鼎之
      鼎
 一月二十七日
by mteisi | 2016-01-27 11:00 | 自作の書
2015年6月21日の朝歌
c0169176_22392628.jpg

中本さんの二種類の白い布を手に入れましたので、
毎日書いている朝歌を仕立ててみました。

c0169176_718339.jpg

これは今熊本でやっている「艸鴛会書展」のようす。
鶴屋百貨店東館8階で8日(火)までです。
手前の台の上にあるのは、
坂口恭平さんの「AIR AFRICA」。
その奥が朝歌。
by mteisi | 2015-09-03 07:26 | 自作の書
言・安倍総理
c0169176_711397.jpg


うそついたらひたいにいれずみされるぞ 
白川静
by mteisi | 2015-08-07 07:02 | 自作の書
安倍相離
安倍総理勝手放題し放題
c0169176_747928.jpg

安倍相離勝手法内四方他意
by mteisi | 2015-08-06 07:49 | 自作の書
安倍総理
c0169176_7373972.jpg

何てことをしてるんだという思いを、形にしてみた。
どうしようもないことが目の前に溢れ出してきた。
by mteisi | 2015-08-05 07:41 | 自作の書
賀正
c0169176_22492848.jpg
新年あけましておめでとうございます。
ひつじの甲骨文をアレンジしてみました。
テクニックを消そうとこれまで気にしていましたが、
徹底的にテクニックにこだわってみようと思っています。
これから字がどんな風に変わっていくか、
先が見えなくて楽しみがかえって、
ふえるようです。


by mteisi | 2015-01-01 22:56 | 自作の書
いろは
c0169176_08010925.jpg
以呂歯二報部止千理奴留遠
by mteisi | 2014-08-10 08:03 | 自作の書
パフォーマンス
先日、珈琲美美で宇佐見陽一さんの即興フルートにあわせて、
書を書いてきた。
c0169176_14385287.jpg
人麻呂の「ひんがしののにかぎろいのたつみえて、
かえりみすればつきかたぶきぬ」を書いたのだが、
家に帰ってきてビデオをみると、
ろ・え抜き人麻呂になっていた。
良寛はよく脱字しているが、
なるほどと思った。


by mteisi | 2014-07-14 14:35 | 自作の書
幻音
c0169176_08002462.jpg
幻音
 鼎之
時は移り泊瀬山
壮年の定家は凜現す
尾長とおーむを纏い
末の世の今
乱舞する文に
音はあるか



by mteisi | 2014-04-11 08:03 | 自作の書
幻聴
c0169176_07232681.jpg
幻聴

時は移り泊瀬山
壮年の定家は凜厳する
尾長とオームをまとって
言葉の浮游する末の世に

by mteisi | 2014-04-10 07:26 | 自作の書