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朝歌6月30日
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うすねずにねずいろかさねねずしずか

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淡鼠重鼠鼠空清也
by mteisi | 2016-06-30 08:04 | 朝歌
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ジュウ・チョウ おもい・かさなる
会意
東と土からなる。
東は橐(ふくろ)の初文でその象形。
橐の下に土をつけている形で、
重量の意を示す。
by mteisi | 2016-06-30 07:59 | 語源で遊ぶ
萬葉集352
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反歌
天雲之 外從見 吾妹兒尒 心毛身副 縁西鬼尾 
天雲の 外に見しより 吾妹子に 心も身さへ 寄りにしものを
今夜之 早開者 爲便乎無三 秋百夜乎 願靏鴨
今宵の 早く明けなば すべを無み 秋の百夜を 願ひつるかも

澤瀉久孝著「万葉集注釈」4より
by mteisi | 2016-06-30 07:54 | 萬葉集
荘子294
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駢拇篇 第八
一之一
駢拇枝指、出乎性哉、而侈乎徳、附贅縣疣、出乎形哉、而侈於性、多方乎仁義而用之者、列於五臓哉、而非道徳之正也、

駢拇枝指は、性に出づるかな。而して徳に侈れり。附贅縣疣は、形に出づるかな。而して性に侈れり。仁義に多方にしてこれを用うる者は、五蔵より列るるかな。而して道徳の正に非ざるなり。

足の親指が次の指にくっついていたり、手の指が六本に分かれていたりするのは、自然な生まれつきでできたものであろう。しかしそれは、人なみの徳に比べると余分である。いぼが吹き出ていたり、こぶが垂れさがっていたりするのは、体についてでてきたものではあろう。しかしそれは、自然な生まれつきに比べると余分である。仁義の教えをあれこれとひねりまわして行なうものは、身内の五臓に根ざして分けられたものではあろう。しかしそれは、真実の道徳の正しいありかたではないのである。
by mteisi | 2016-06-30 07:46 | 荘子
朝歌6月29日
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やまかくしもやもやしろくいちめんに

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隱山白霞百八無也
by mteisi | 2016-06-29 07:17 | 朝歌
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ヒャク ひゃく・もも・もろもろ
指示
声符の白の上に、
一横線を加えて区別し、
数の百を示す字とする。
by mteisi | 2016-06-29 07:13 | 語源で遊ぶ
萬葉集351
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二年乙丑春三月幸三香原離宮之時得娘子作歌一首 并短歌 笠朝臣金村
三香乃原 客之屋取尒 珠桙乃 道能去相尒 天雲之 外耳見管 言將問 縁乃無者 情耳 咽乍有尒 天地 神祇辞因而 敷細乃 衣手易而 自妻跡 憑有今夜 秋夜之 百夜乃長 有与宿鴨
三香の原 旅のやどりに 玉桙の 道の行きあひに 天雲の 外のみ見つつ 言問はむ よしの無ければ 心のみ 咽せつつあるに 天地の 神祇辭よせて しきたへの 衣手かへて 己妻と たのめる今宵 秋の夜の 百夜の長く ありこせぬかも

澤瀉久孝著「万葉集注釈」4より
by mteisi | 2016-06-29 07:09 | 萬葉集
荘子293
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七之二
謀報渾沌之徳、曰、人皆有七竅、以視聽食息、、此獨无有、甞試竅之、日鑿一竅、七日而渾沌死、

儵と忽と、渾沌の徳に報いんことを謀りて曰わく、人にな七竅ありて、以て視聽食息す。此れ独り有ることなし。甞試にこれを鑿たんと。日に一竅を鑿てるに、七日にして渾沌死せり。

儵と忽とはその渾沌の恩に報いようと相談し、「人間にはだれにも[目と耳と鼻と口との]七つの穴があって、それで見たり聞いたり食べたり息をしたりしているが、渾沌だけはそれがない。ためしにその穴をあけてあげよう」ということになった。そこで一日に一つずつ穴をあけていったが、七日たつと渾沌は死んでしまった。
by mteisi | 2016-06-29 07:07 | 荘子
朝歌6月28日
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はいのそらとりのこえするつみつみつ

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灰空鳥鳴罪々津止
by mteisi | 2016-06-28 07:16 | 朝歌
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ザイ つみ
会意
正字は自の下に辛。
自は鼻の象形。
辛は入墨に用いる針器の形。
古くは罪あるものには、
鼻に入墨してその刑を示した。
by mteisi | 2016-06-28 07:12 | 語源で遊ぶ