<   2016年 10月 ( 124 )   > この月の画像一覧
朝歌10月31日
c0169176_721911.jpg

am6:25

c0169176_7212598.jpg

まだくらきあけのくもゐのねずふかき

c0169176_722171.jpg

未明雲居鼠重深韻
by mteisi | 2016-10-31 07:23 | 朝歌
c0169176_7163669.jpg

コウ くだる・ふる
会意
阝と夅からなる。
阝は神の陟降する神梯の形。
夅は左右の足が降る形。
by mteisi | 2016-10-31 07:19 | 語源で遊ぶ
萬葉集475
c0169176_765062.jpg

浦若見 花咲難寸 梅乎殖而 人之事重三 念曾吾爲類
うら若み 花咲き難き 梅を植ゑて 人の言繁み 思ひぞ吾がする
又家持贈藤原朝臣久須麻呂歌二首
情八十一 所念可聞 春霞 輕引時二 事之通者
心ぐく 思ほゆるかも 春霞 たなびく時に 言の通へば

澤瀉久孝著「万葉集注釈」4より
by mteisi | 2016-10-31 07:15 | 萬葉集
孔子84
c0169176_6544687.jpg

廿
子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者、
子の曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむに如かず。
先生がいわれた、「知っているというのは好むのには及ばない。好むというのは楽しむのには及ばない。

廿一
子曰、中人以上、可以語上也、中人以下、不可以語上也、
子の曰わく、中人以上には、以て上を語ぐげきなり。中人以下には、以て上を語ぐべからざるなり。
先生がいわれた、「中以上の人には上のことを話してもよいが、中以下の人には上のことは話せない。[人を教えるには相手の能力によらねばならない。]」
by mteisi | 2016-10-31 07:06 | 孔子
朝歌10月30日
c0169176_7194246.jpg

am6:30

c0169176_720249.jpg

なんとこのしずかのそらのねずのあお

c0169176_7203645.jpg

静居青彩素鼠清虛
by mteisi | 2016-10-30 07:21 | 朝歌
c0169176_7114292.jpg

セイ・ジョウ なる・なす
会意
戈と丨(こん)からなる。
戈の下にしるすものは丨。
列国期のものには、
これを戈身に付けたもの形のものがあり、
戈の制作が終わったとき、
その緌飾としての丨を加えて祓ったもので、
それで成就の意となる。
by mteisi | 2016-10-30 07:19 | 語源で遊ぶ
萬葉集474
c0169176_710147.jpg

大伴宿祢家持報贈藤原朝臣久須麻呂歌三首
春之雨者 弥布落尒 梅花 未咲久 伊等若美可聞
春の雨は いやしきふるに 梅の花 いまだ咲かなく いと若みかも
如夢 所念鴨 愛八師 君之使乃 麻祢久通者
夢の如 思ほゆるかも はしきやし 君が使の まねく通へば

澤瀉久孝著「万葉集注釈」4より
by mteisi | 2016-10-30 07:11 | 萬葉集
孔子83
c0169176_74068.jpg

十七
子曰、誰能出不由戸者、何莫由斯道也、
子の曰わく、誰か能く出ずるに戸に由らざらん。何ぞ斯の道に由ること莫きや。
先生がいわれた、「だれでも出てゆくのに戸口を通らなくてよいものはない。『人として生きてゆくのに』どうしてこの道を通るものがないのだろうか。」

十八
子曰、質勝文則野、文勝質則史、文質彬彬、然後君子、
子の曰わく、質、文に勝てば則ち野。文、質に勝てば則ち史。文質彬彬として然る後に君子なり。
先生がいわれた、「質朴さが装飾よりも強ければ野人であるし、装飾が質朴よりも強ければ文書係りである。装飾と質朴がうまくとけあっってこそ、はじめて

十九
子曰、人之生也直、罔之生也、幸而免、
子の曰わく、人の生くるは直し。これを罔いて生くるは、幸いにして免るるなり。
先生がいわれた、「人がいきているのはまっすぐだからだ。それをゆがめて生きていいるのは、まぐれで助かっているだけだ。」
by mteisi | 2016-10-30 07:09 | 孔子
朝歌10月29日
c0169176_7355318.jpg

am6:30

c0169176_736540.jpg

うぶぞらのやわらぎひろくただよいて

c0169176_7364621.jpg

初明空開広々漂々
by mteisi | 2016-10-29 07:38 | 朝歌
c0169176_7284567.jpg

モウ・ボウ はじめ・としかさ
会意
子と皿からなる。
生まれた子に産湯をつかわせている形。
古文の字形は呆の形に作る。
呆は生子儀礼を示し、
受霊の意味をもつ字である。
生まれて最初の儀礼であるから、
始めの意となり、
兄弟やその他の序列にも及ぼし、
最長・最先の意となる。
by mteisi | 2016-10-29 07:35 | 語源で遊ぶ