古今和歌集355
c0169176_6333543.jpg
am6:24☆☆
氷を削ったような涼やかな線状。

c0169176_6334235.jpg


藤原三善が六十(むそぢ)の賀によみける
 在原しげはる

鶴亀もちとせののちはしらなくに
あかぬ心にまかせはててむ
 この歌はある人、在原のときはるがともいふ

藤原三善の六十歳の年賀のときに詠んだ歌。

長命の代表とせられている鶴や亀も、
千年たった後ははたしてどうであるかっわからないので、
あなたの寿命は、
いくら長くてもあきたらない私の考えにまかせてしまおう。
# by mteisi | 2011-05-25 06:43 | 古今和歌集
古今和歌集354
c0169176_611354.jpg
am6:04☆
凸凹のグレーの雲。

c0169176_6114221.jpg


ふしておもひおきてかぞふるよろずよは
神ぞしるらむわがきみのため

寝ていては心で祈り、起きていては指おり数えて願っている万年までの長寿は、
あなた(本康親王)のためであることを、神はかならず御覧なされ、
お守りくださるであろう。
# by mteisi | 2011-05-24 06:19 | 古今和歌集
古今和歌集353
c0169176_6102036.jpg
am6:02☆
グレーに霞む雨空。

c0169176_6102515.jpg


 そせい法し

いにしへにありきあらずはしらねども
ちとせのためし君にはじめむ

その昔このような例があったかなかったかは知らないが、
千年の長寿の例をあなた(本康親王)からはじめよう。
# by mteisi | 2011-05-23 06:17 | 古今和歌集
古今和歌集352
c0169176_610479.jpg
am6:02☆
白っぽいグレー。

c0169176_6202760.jpg


もとやすのみこの七十の賀のうしろの屏風によみてかきける
 きのつらゆき

春くればやどのまづさく梅の花
君が(脱字)ちとせのかざしとぞ見る

本康親王の七十歳の年賀の祭の宴席の後ろに立てる屏風に詠んで書いてあった歌。

春がくるといつでも親王のこの邸宅にまっさきに咲く梅の花は、
親王の千年までもつづく長寿の御祝のかざしと思われることである。
# by mteisi | 2011-05-22 06:23 | 古今和歌集
苗代に草
c0169176_21314386.jpg
稲が出らずに草が出た。

c0169176_21313468.jpg
草取りの後。

c0169176_21311192.jpg
赤くなったさくらんぼ。


苗代を見ると草が沢山出ていた。
毎年作る度に違う状態になる。
でも、こんなに草が出たのは初めて。
中に入って様子を見ると、
稲は籾の状態で少しひげが出ていた。
この時期に草を取るのがいいのか分からないが、
とにかく草を取った。
さてどうなるか。
水が冷たいと生育が遅くなるので、
水量を減らすようにした。

ところで、花瓶に入れたさくらんぼは
甘くならずにしぼんでしまった。
今日は枝を切らずに摘み取ってきた。
もっと甘くなるのかも知れないが、
まあまあの味。
# by mteisi | 2011-05-21 21:46 | 野良しごと
古今和歌集351
c0169176_6144559.jpg
am6:05☆
くらい雲がモクモクと。

c0169176_6152279.jpg


さだやすのみこの、きさいの宮の五十の賀たてまつりける御屏風に、
さくらの花のちるしたに、人の花見たるかたかけるをよめる
 ふじはらのおきかぜ

いたづらにすぐす月日はおもほえて
花見てくらす春ぞすくなき

貞保親王が后の宮の五十歳の祝賀を奉ったときの御屏風に、
桜の花の散る下で人が花を見ている様子のかいてあった絵を詠んだ歌。

なすこともなく無意味に暮らすときは、月日のことはいっこうに気にかからないが、
さて春になって美しい花が咲くと、花を見て暮らす月日の少ないことが、
しみじみ感じられることよ。
# by mteisi | 2011-05-21 06:18 | 古今和歌集
花器制作
c0169176_20252781.jpg

電気溶接で花器作り。

c0169176_20253269.jpg

傷が上手く入った。まわりの白い煤を拭き取るとしぶくなった。

アクロスでの「街の一隅」では花も池坊の岡田幸枝先生に活けてもらう。
だが花器はすべてこちらで準備。
今年は鉄板とブリキを成形して、花器に見立てる。
その一つが今日仕上がった。

悪戦苦闘の末、お茶で使うテーブルの脚も造った。
溶接は下手くそなので、なかなかくっつかない。
出来上がりは、あまりに適当で裏は見せられない。
何となく内股気味。
天板は使い古しの足場板。
# by mteisi | 2011-05-20 20:51 | 展覧会
古今和歌集350
c0169176_6144638.jpg
am6:07☆☆
よこに広がる雲。まるい白いお月さんがみえるのだが。

c0169176_6145192.jpg


さだときのみこの、おばのよそぢの賀を大井にてしける日よめる
 きのこれおか(紀惟岳)

亀の尾の山のいはねをとめておつる
たきの白玉千世のかずかも

貞辰親王が祖母の四十歳の年賀を大井で催した日によんだ歌。

亀の尾山の岩をつたわって流れおちる滝の無数の水滴は、
あなたの千年までもつづく長寿の齢の数であろうか。
# by mteisi | 2011-05-20 06:37 | 古今和歌集
サクランボ
c0169176_2311159.jpg

風山叢のサクランボがやっと実をつけた。
苗木を植えてから4年目になる。
大きくなるのは早かったが、
なかなか実をつけなかった。

鳥に取られない前にみんなに見せようと、
枝を切って帰ってきた。
味はそんなに甘くはなかったけど。
花瓶にさして次の日に見ると、
赤みが増していた。
食べてみると甘くなっていた。

そこで昨日トラクターを動かした後に、
もっと多く切ってきた。
甘くなったらぼちぼち食べようと。
玄関にさしている。
# by mteisi | 2011-05-19 23:28 | 野良しごと
古今和歌集349
c0169176_612510.jpg
am6:05☆
薄紫の鼠色。

c0169176_6121077.jpg


ほりかわのおほいまうちぎみの四十の賀九条の家にてしける時によめる
 在原業平朝臣

さくら花ちりかひくもれおいらくの
こむといふなる道まがふがに

堀河の大臣(藤原基経)の四十の年賀を九条の家で催したときに詠んだ歌。

さくら花よ、ここかしこの区別もつかぬように、散り乱れてくもってくれよ。
老いらくがやってくるであろうという道がわからなくなって来なくなるように。
# by mteisi | 2011-05-19 06:21 | 古今和歌集