人気ブログランキング | 話題のタグを見る
老子第二十一章
老子第二十一章_c0169176_5431224.jpg

孔徳之容、唯道是從。
道之爲物、唯恍唯惚。忽兮恍兮、其中有象。恍兮忽兮、其中有物。窈兮冥兮、其中有精。其精甚眞、其中有信。
自今及古、其名不去、以閲衆甫。吾何以知衆甫之狀哉、以此。

孔徳の容、唯だ道に是れ従う。
道の物為(ものた)る、唯だ恍唯だ惚。忽たり恍たり、その中に象有り。恍たり忽たり、その中に物有り。窈(よう)たり冥(めい)たり、その中に精有り。その精甚(はなはな)だ真なり、その中に信有り。
 今より古に及ぶまで、その名去らず、以て衆甫(しゅうほ)を閲(み)る。吾れ何を以て衆甫の然(しか)るを知るや、此れを以てなり。

 大いなる徳を持つ人のありさまは、道にこそ従っているのだ。
 道というのはおぼろげでなんとも奥深い。おぼろげでなんとも奥深いが、その中になにか形象がある。おぼろげでなんとも奥深いが、その中に何か実体がある。奥深くてうす暗いが、その中になにか純粋な気がある。その純粋な気はまことに充実していて、その中に確かな働きがある。
 現今から古にさかのばっても、そのように名づけられたもの、つまり道はずっと存在しつづけており、(道の活動の中に)あらゆるものの始まりが見てとれる。わたしは何によってあらゆるものの始まりがこのようだと分かるのかというと、このことー 道がずっと存在しつづけ、玄妙な生成の活動を行っていることによってなのだ。

 慈雲・良寛・白隠・仙厓・大雅堂・米山・大燈国師・守一・光太郎・八一・有一の書を見ていると、ここで語られているようなことを感じる。
by mteisi | 2012-01-28 06:20 | 老子


<< 古今和歌集603      し >>