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荘子48
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三之三
物無非彼、物無非是、而彼則不見、自知則知之、故曰、彼出於昰、昰亦因彼、彼是方栖之説也、雖然方生方死、方死方生、

物は彼に非ざるは無く、物は是に非ざるは無し。自ら彼とすることは則ち見えず、自ら知ることは則ちこれを知る。故に曰わく、彼は昰より出で、昰れも亦た彼に因ると。彼と是れと方に生ずるの説なり。然りと雖ども方に生ずれば方に死し、方に死すれば方に生ず。

物は彼(あれ)でないものはないし、また物は此でないものもない。[此方からすればすべてが彼、彼方からすればすべてが此である。]自分で自分を彼とすることは分からないが、自分で自分を此としてわきまえることは分かる者である。だから「彼は此から出てくるし、此もまた彼によってあらわれる、」という。彼と此とは[あの恵施の説く]方生の説(ーちょうど一しょに生まれるという説)である。けれども。[恵施も説くように]ちょうど生まれることはちょうど死ぬことであり、死ぬことはまたそのまま生まれることである。
by mteisi | 2015-10-26 07:31 | 荘子


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