人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荘子225
荘子225_c0169176_7294289.jpg

四之二
夫卜梁倚有聖人之才而无聖人之道、我有聖人之道而无聖人之才、吾欲以敎之、庶幾其果爲聖人乎、不然、以聖人之道告聖人之才、亦易矣、

夫の卜梁倚は聖人の才ありて聖人の道なく、我は聖人の道ありて聖人の才なし。吾れ以てこれに教えんと欲す。庶幾(ながわ)くは其れ果たして聖人たらんか。然らざるも、聖人の道を以て聖人の才に告ぐるは、亦た易からん。

あの卜梁倚は、聖人の素質はありながら聖人の道を開いていないし、このわたしは聖人の道を開きながら聖人の素質を持たない。わたしは、そこで彼に聖人の道を教えようと思った。彼が果たしてほんとうに聖人になってくれたらと願ったが、そこまでいかなくても、聖人の道を聖人の素質のあるものに告げるのは、やはりやさしいことだろう。
by mteisi | 2016-04-21 07:30 | 荘子


<< 萬葉集284      朝歌4月20日 >>