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荘子321
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一之四
夫埴木之性、豈欲中規矩鉤繩哉、然且世世稱之曰、伯楽善治馬、而陶匠善治埴木、此亦治天下者之過也、

夫れ埴木の性は、豈に規矩鉤繩に中たるを欲せんや。然れども且お世世これを称して曰わく、伯楽は善く馬を治め、而して陶匠は善く埴木を治むと。此れ亦た天下を治むる者の過ちなり。

しかし、粘土や材木の本来のありかたからすると、それらは、はたして規や矩や鉤や墨繩にぴたりと合うことを望んでいるといえようか。それなのに、世間ではなお代々うけついで、「伯楽は馬の調教がうまい、そして陶器づくりや大工は粘土ざいくや木づくりがうまい。」と賞めそやしている。これはやはり、世間を治める為政者のあやまちである。
by mteisi | 2016-07-27 06:40 | 荘子


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