人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孔子195
孔子195_c0169176_859552.jpg

論語 第七巻
子路第十三

子路問政、子曰、先之勞之、請益、曰、無倦、
子路、政を問う。子の曰わく、これに先きんじ、これを勞す。益を請う。曰わく、倦むこと無かれ。
子路が政治のことをおたずねした。先生はいわれた、「率先すること、ねぎらうことだ。」いま少しとおねがいすると、「怠ることのないように」といわれた。


仲弓爲季氏宰、問政、子曰、先有司、赦小過、擧賢才、曰、焉知賢才而擧之、曰、擧爾所知、爾所不知、人其舍諸、
仲弓、季氏の宰と爲りて、政を問う。子の曰わく、有司を先にし、小過を赦し、賢才を挙げよ。曰わく、焉くんぞ賢才を知り弖これを挙げん。曰わく、爾の知る所を挙げよ。爾の知らざる所、人其れ諸れを舍てんや。
仲弓が季氏の宰(封地のとりしまり)になって政治のことをおたずねした。先生はいわれた、「役人の人事を先きにしなさい。[その]小さい過失は許してやり、才能のすぐれた者をひきたてるように。」「才能のすぐれた者を見つけてひきたてるにはどうしましょう。」「お前が見つけた者をひきたてなさい。そうしたらお前の知らない者を人々がすててはおかないだろう。(きっと推薦してくる。)」
by mteisi | 2017-02-19 08:59 | 孔子


<< 萬葉集585      朝歌2月18日 >>