人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孔子197
孔子197_c0169176_757094.jpg

三之二
名不正則言不順、言不順則事不成、事不成則禮楽不興、禮楽不興則刑罰不中、刑罰不中則民無所措手足、故君子名之必可言也、言之必可行也、君子於其言、無所苟而已矣、
名正しからざれば則ち言順わず、、言順わざれば則ち事成らず、事成らざれば則ち禮楽興こらず、禮楽興こらざれば則ち刑罰中らず、刑罰中らざれば則ち民手足を措く所なし。故に君子はこれに名づくれば必らず言べきなり。これを言えば必らず行なうべきなり。君子、其の言に於いて、苟くもする所なきのみ。
名が正しくなければことばも順当でなく、ことばが順当でなければ仕事もできあがらず、仕事ができあがらなければ儀礼や音楽も盛んにならず、儀礼や音楽が盛んでなければ刑罰もぴったりゆかず、刑罰がぴったりゆかなければ人民は[不安で]手足のおきどころもなくなる。だから君子は名をつけたらきっとそれをことばとして言えるし、ことばで言ったらきっとそれを実行できるようにする。君子は自分のことばについては決していいかげんにしないものだよ。」
by mteisi | 2017-02-21 08:11 | 孔子


<< 萬葉集587      朝歌2月20日 >>