人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孔子240
孔子240_c0169176_7414881.jpg

三十一
子貢方人、子曰、賜也賢乎哉、夫我則不暇、
子貢、人を方(たくら)ぶ。子の曰わく、賜や賢なるかな。夫れ我れは則ち暇あらず。
子貢が人の悪口をいった。先生はいわれた、「賜は賢いんだね。まあわたくしなどにはそんなひまはない。」

三十二
子曰、不患人之不己知、患己無能也、
子の曰わく、人の己れを知らざることを患えず、己れの能なきを患う。
先生がいわれた、「人が自分を知ってくれないことを気にかけてないで、自分に才能のないことを気にかけることだ。

三十三
子曰、不逆許、不億不信、抑亦先覚者、是賢乎、
子の曰わく、許(いつわ)りを逆(むか)えず、信ぜられざるを億(おもんぱか)らず、抑抑亦た先ず覚る者は、是れ賢か。
先生がいわれた、「だまされないかと早手まわしもせず、疑われないかと気を配ることもしないでいて、それより早く気がつくというのは、これは賢いね。」
by mteisi | 2017-04-06 07:42 | 孔子


<< 萬葉集630      朝歌4月5日 >>