人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孔子290
孔子290_c0169176_726541.jpg


孔子曰、君子有九思、視思明、聽思聰、色咨溫、貌思恭、言思忠、事思敬、疑思問、忿思難、見得思義、
孔子の曰わく、君子に九思あり。視るには明を思い、聴くには聰を思い、色には溫を思い、貌には恭を思い、言には忠を思い、事には敬を思い、疑わしきには問いを思い、忿りには難を思い、得るを見ては義を思う。
孔子がいわれた、「君子には九つの思うことがある。見るときにははっきり見たいと思い、聞くときにはこまかく聞きとりたいと思い、顔つきにはおだやかでありたいと思い、姿にはうやうやしくありたいと思い、ことばには誠実でありたいと思い、仕事には慎重でありたいと思い、疑わしいことには問うことを思い、怒りにはあとのめんどうを思い、利得を前にしたときは道義を思う。」
by mteisi | 2017-05-26 07:55 | 孔子


<< 萬葉集680      朝歌5月25日 >>